Spring Carol
忍者ブログ
聖歌隊と少年合唱と英国が大好きな管理人のブログ。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとしたお知らせです。明後日9/3(水)から9/17(水)まで、六本木・国立新美術館にて『二科展』があり、そこで私の作品も展示していただけるそうです。

賞をとったわけではなく入選なのですが、展示していただけるということなので、すごくありがたいですo(^-^)o。
PR
とりあえず、絵の製作と搬入が二件とも終わり、帰ってきました。
搬入といっても賞をとらなければ展示してもらえませんが、
以前からうだうだと製作していて中々終わらなかった作品も終わったので、一段落です。


といっても、また新たな製作に入ります。絵を描くとまた次の製作につながる。絵を描いていると、楽しいけれど苦しむこともある。絵の制作をしていると私は生きた心地がする。私はプロではないし、絵を仕事にはしていない。けれど、私も不思議なんですが、日々の生活の合間に絵を描く・・・それが私にはひどく満ち足りた感じを与えてくれるんです。


そう思うから、これからも絵は続けていこうと思っています。最初はこれで絵を描くのは最後かもしれないと思いながら描いていたんです。だから自分にとって精一杯の作品を描きたかった。正直、絵を描いていたからといって何か変わるのか、自分のためになるのかと考えていたんですよ。でも、そういうことじゃなく、絵を描きたいから描く、それだけでいいんだなと、今回の製作を通して思ったんです。絵を描くことを通して自分のためになっているのかもしれないと。


それでも、いつか、誰かのための作品を描けるようになれるといいなと思っています。

では、つかの間の休息とともに、また旅にでます。
久しぶりに書いています…。今更ですが…しばらく絵の制作でここを留守にします…また終わり次第帰ってきます…。以前から描いているというモノとは別の出品用のですが、絶対完成させます!といいつつ気晴らしに寄るかもしれないですが。
今日は灰の水曜日です。毎年のごとく私はBBC RADIO 3で、Choral Evensongを再放送で聴くつもりです。今年はCathedral and Abbey Church of St Alansです。2007と2006はSt Jhon's College, Cambrige、2005はWestminster Cathedralでした。少しでも気分を味わうために、朝2006年の放送の録音を聴いていました。私のお気に入りのがこの録音です。アレグリのミゼレレで第一ソプラノ(?)を務めている少年の歌声がすごく好みで。聴いていたらイギリスでの礼拝を思いだし、ものすごく懐かしくなりました。

私はイギリスに行くのならアドウ゛ェントかレント(四旬節)にと元々決めていました。聖歌隊には夏期休暇とイースター休暇とクリスマス休暇があると『Friends of CathedraI Music』の小冊子『Singing in Cathedrals』に書かれていたのでそれだけは外そうと思っていたんです。というわけで日本で『灰の水曜日』のChoral Evensongを聴いてから行ったのです。

そのとき偶然にもウェストミンスター大聖堂で『miserere -Music & Meditationfor Lent by CandIelight』というものがあり聴きに行かせていただいたんです。その時のミゼレレを歌うときの演出が面白いんです。聖歌隊席の方に少年3人と大人2人がいて他のメンバーは教会の入口側にいたんです。歌いだしは前の5人で歌って、次は入口側のメンバーだけで、その後皆で一斉に歌う。空間の使い方がとても素敵だなあと思いました。段々と盛り上がっていくようですごくよかったんです。その年の『灰の水曜日』の放送はここの聖歌隊だったのですが、断然生のが素敵でした!(当然といえば当然ですが)



しばしのうたた寝

まるで一面の雪に囲まれた世界で、埋もれた石膏の花を見つけたような、青白く、透明感に満ちた世界での鮮やかな感動

…をしたような気がしたのだ。ただ思いだせない…けれど無理に思いだせばあの美しい感覚が失われそうでこわいのだ。だから曖昧なままにこの感覚を味わう。そうして世界を作ろう。

また見たいと思ってもどうせ夢は思いどおりにはいかないのだ。





-夢の感覚についておもむくままにかきました。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞と絵描き
自己紹介:
少年合唱と聖歌隊と英国が大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]