Spring Carol 少年合唱
忍者ブログ
聖歌隊と少年合唱と英国が大好きな管理人のブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばと思い1週間も前となる話をしようと思います。
今年の司会はアレッド・ジョーンズだったんですね。今年も楽しませていただきました。音楽目的なのですが、ついついインタビューの方に気をとられてしまう私です。今年はヘビをペットにしている話やら、ピアノとバイオリンが弾けてクリケットとチェスが好きという英国人らしい話などが聞けて面白かったです。(しかし自分のヒアリングに自信がないので実際は違うかもしれないです。妄想という可能性もありますので、どうぞ話半分でお読みください)

今年のボーイの優勝者はカンタベリー大聖堂のジョエル・ホワイトウッドでした。とても上手くてはりのある綺麗な声でした~。今年も聴けて満足です。今年のアドヴェントは12月のはじめからなんで結構先ですが、今年もBBCラジオの放送が楽しみです。

そういえば、優勝者を決めるまでの間に男性ボーカルグループの演奏があったのですが、そこで、「ムーン・リバー」などが流れてきて、なんていうか懐かしさがこみ上げてきて・・・早速家にあるCDを聴きました。好きですこの曲。


Moon River, wider than a mile,
I'm crossing you in style some day.
Oh, dream maker, you heart breaker,
wherever you're going I'm going your way.
Two drifters off to see the world.
There's such a lot of world to see.
We're after the same rainbow's end--
waiting 'round the bend,
my huckleberry friend,
Moon River and me.


ちょっと歌詞載せてみました。これって映画『ティファニーで朝食を』の主題歌なんですね。初めて知りました。この映画自体見たことないんです。オードリー・ヘプバーンの出演した映画は『ローマの休日』しか観た事がないんですよ。・・・でもこの歌詞好きです。メロディも好きです。


あと、クワイヤーボーイズの「The Carols Album」買いました!当日に何店か回りやっと見つけて買いました。・・田舎は出るのが遅いんですよ・・・それか出ても取り扱ってない
「Light of the world](?)で初めてアンドリュー・スウェイトの声を聴き、BBCのドキュメンタリーを観、チュークスベリー大聖堂聖歌隊学校が閉校され、彼の歌声が聴けなくなるなぁと残念に思っていた矢先に、去年のYoung Chorister...で彼の声を聴けて例えこれで二度と聴けなくなっても、とてもすばらしい歌声だったで、聴けてよかったなぁと思っていたら、二代目クワイヤーボーイズの一員になったと知り、私はもうそれだけで嬉しかったのですが、本当このCD聴けてよかったです。クリスマス曲は本当大好きなのですが、明るく楽しい曲もありながら、静謐で美しい曲も入れられていて、とても心があたたかくなりました。すごく綺麗なハーモニー。つくづく生きててよかったと思うのがこうした瞬間ですね。

PR
今月末はBBC YONG CHORISTER OF THE YEAR 2007ですね!!今年はWinchesterからHarry Severの弟のHugo Severがファイナルに残ったということで、どんな歌声なのかすごく楽しみです! 場所もセント・ポール大聖堂・・・!毎年楽しみにしていますが、気になっているソリストがでるとなると余計にうれしくなります。

車の中でバッハのマニフィカトのSucepit Israelを聴きながら、…私の秋のイメージってこんな感じだ…とか思いました。静けさの中でゆるやかな動きを持つ世界…大聖堂の中で穏やかに降り注ぐコーラス…断片的でありながら、ステンドグラスをはめこんだような美しくまとまりをもった世界。

私をおおう世界は秋を纏う。

イメージ、そしてイメージ…世界はイメージで満ちている。(…空想語りしてみました)

段々と涼しくなってきました。
朝はテルツ少年合唱団の歌う「教会カンタータ140番」を聴いていました。(・・・またかというかんじですが、本当この曲好きなんですよ。)この曲のやはり、合唱部分が好きなのですが、特にWachet auf~のallelujaの部分のコーラスがすっごく好きなんです。静けさの中にソプラノ(?)の美しいallelujaのコーラスが入る・・・段々と音が増えていき盛り上がっていくのがすごくいい。
テルツはソロもかっこいいけどやはり合唱がすきです。




昨日いっていた英国聖歌隊のクリスマスカードです。
(画像をクリックするともう少し見やすくなります)
昨年と一昨年。支えているのはハロッズベア☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
(08/05)
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞と絵描き
自己紹介:
少年合唱と聖歌隊と英国が大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]