Spring Carol 日々のこと
忍者ブログ
聖歌隊と少年合唱と英国が大好きな管理人のブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雅楽2011

先週の土曜日に名古屋で宮内庁式部職楽部による雅楽の演奏を聴いてきました。初めて聴きました。琵琶や笙(しょう)、篳篥(ひちりき)など初めて聴く楽器ばかりでドキドキしました!


特に舞楽の時の楽師の衣装が、私的にはすごくツボだったので、絵を描いてしまいました。なんていうか、色の重ねとか、服が翻ったときに見える色とか刺繍とか・・・すごくキレイで・・・。笙の演奏している姿ってなんだか、色気があるなぁと思ったり(・・・こんな視点でみてしまい申し訳ないですが。↑上の絵はこの笙を演奏している様子を描いてみました。・・・画力が足らず表現しきれてませんが・・!(汗))。篳篥も「ひちりき」という名前自体がまた美しいですし・・・。大きな太鼓??を演奏している姿とかがすごく凛々しさがあり、音も迫力があって素敵でしたし。

・・・演奏は、言葉では表現しづらいのですが、独特の雰囲気で・・・なんていったらいいのか分からないのですが、緩やかな時の流れをゆっくりと味わっているような不思議な心地がしました。

あと記念にカレンダーをいただきました。衣装の写真が載っていて、すっごく嬉しかったです!あと、びっくりしたのですが、宮内庁式部職楽部の楽師の方は皆人間国宝なのですね!


・・・久しぶりに本館トップページと絵のページ更新できてよかったです。

PR
halloween2010



ハロウィンです。
・・・急いで仕上げすぎて、ちょっとばかり微妙です。
いつもの、7倍くらいの速さでやったからとはいえ反省。
心が込めきれてない感があります・・・・。


・・・来年こそは!(反省強制終了!)

あ、絵の説明です。

洋館の中を歩いている兄弟が、階段を上ると、
人影がみえて・・・あの尖った帽子と帚の影・・・
もしかして、魔女!?
・・・というようなイメージです。
rose

キッチンが新しくなったので、
母の希望で絵を飾ることになりました。

わたし作です。(絵をクリックすると絵がもう少し見やすくなります
=本館のトップページにとびます)


・・・色々反省点はありますが、楽しんで描けたので、
まぁ、これはこれでよしと思っております。

今回初めてレースを枠に使ってみたのですが、手芸店でレースを選ぶのが
すごく楽しかったです・・!他にも色々な素材に手を出して
みたくなりました~!

画材店に行くのも好きですが、手芸店も楽しいですね・・!

newyear2010


明けましておめでとうございます!

今年は去年よりも絵の更新を増やせたらいいな・・・と思っております。
そんなわけで、今年は年賀のデザインも描かせていただきました。

皆さんにとって素敵な一年でありますように!


-----------------------------------------------------------------------------------------

A Happy New Year!

I will paint a lots of picture in this year.
And this is a illustration for New Year Cards.

I wish everyone happiness!
スペルミスしました…〓。…本館と絵のページです。


誤「Weinacht」 ⇒ 正「Weihnacht」


明日には修正されている予定です…。





⇒修正しました!
 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
(08/05)
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞と絵描き
自己紹介:
少年合唱と聖歌隊と英国が大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]