Spring Carol
忍者ブログ
聖歌隊と少年合唱と英国が大好きな管理人のブログ。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このセリフはウェストミンスター大聖堂聖歌隊学校のドキュメンタリーでMartin Nearlyが少年聖歌隊員の朝から夜までの一日のスケジュールの説明をした後に言った言葉です。
あのドキュメンタリー自体が好きなのですが、少年聖歌隊や少年合唱団の日々の生活というものがいかに忙しく、習得すべきものが沢山あるかをあらためて認識します。
でも、だからこそ充実した生活を送れるというのもあるだろうと思います。そうした体験は彼らに集団の中での社会生活、自分の役割である仕事をプロとしてこなすということ、音楽的才能を磨き上げるということ・・・などなど彼らへの誇りや自己効力感(ability)など報酬もまた大きいのだと思う。


誰がいっていたか忘れたけれど、ある英国聖歌隊の少年がインタビューに対し、自分は自分の学校生活しか体験をしたことが無いから、他と比べて自分が大変なのかどうかは分からないといっていたのを思い出す。
・・・そうなんですよね・・・人と比べようにも体験したことが無かったら分からない。そういうもんです。たとえ比べて言っても、それは憶測でしかない。まさか、私は大人になってから悟ったことを英国の小学生くらいの子どもが悟っていたことにびっくりしたんです。


・・・そう、なんていうか・・・だから好きなんですよ、彼らのドキュメンタリーを観るのが。・・・気になってしまう、日々どんなことを考えて生活しているんだろうとか。なんて賢いんだろうと思ってしまう。ただ頭が良いというだけじゃなく、深みがあって知的だなぁと・・・(表現能力が低くて上手く言葉になりませんが)。


というのが前置きでして、本題としては、私も忙しい生活というのをしてみたく・・・がむしゃらにやれば何かがみえてくる(何かも想像がつきませんが)のではないかと思い、私もジムの他に習い事を増やしてみました。ちょっと忙しくしくなってきた今日この頃です。家に帰っても疲れてそのまま眠りそうになります。・・・おかげで母親が無理をしてるんじゃないかと私のことを心配しはじめてしまいましたが。・・・ともあれ、私の夢は彼らのように忙しくとも自分のやっている事に対し誇りを持ち、充実していると思えるようになること。もちろん、私は彼らのように子どもではないので、自分を養うという最低限やるべきこともあるので、ある程度制約があり、自由にはできないけれど。

PR
私は言葉で表現することが苦手です。だから、絵を描くことでしかあらわせないことがある。たとえば、とても心を動かされる何か…絵を描いているうちに考えは深まり、完成のときに、ストンと何かが落ちるように悟ることがある


今だに私はどう生きていこうかと決めかねてます。それが私にはとてもつらい。それはまるで私が行き場を失ったみたいだから…。不安と哀しみが込み上げてくる。


中途半端な場所にいるようだと感じます。そういった意味では私は大学生のころから何もかわってないことに気付きます。


これからどうしようかとばかり考えてます。
2日前に妊娠する夢をみた。そしたらその日生理になった。

・・・ま、それは置いておいて。
なんかすごく嫌な夢だった。夢の中で別になんとも思っていていない人の子供ができて、親に相手を聞かれても、もう別れたから連絡はとれないと説明するしかなく、子供も流産したくて・・・でも周りは生ませる気で、生ませられ、いつのまにやら私以外の家族と祖父母が喜んでいて、私は嫌で嫌でしかたがないっていう夢。子供なんてなんで生まれたんだろうっていう。

それで起きたら気分が悪かった。たぶん生理のせいだとおもうけど、寝覚めの悪い夢だった。



夏から描くのを休んでいた絵をまた描きはじめた。モチベーションって持ち続けるのが難しい。




そういえば、今日昼休憩中に携帯を見たら、知らない人から出産の報告メールが来ていた。写メつきで。夢ってやはりすごいやとか思った。夢心理学(臨床心理学という学問の上で。夢占いとは別です。)を専門として学んだものとしては非常に興味深い現象です。閾下刺激の知覚と意識というものの関係ってやっぱり面白いですね。また少し勉強したくなってきました・・・。
今月末はBBC YONG CHORISTER OF THE YEAR 2007ですね!!今年はWinchesterからHarry Severの弟のHugo Severがファイナルに残ったということで、どんな歌声なのかすごく楽しみです! 場所もセント・ポール大聖堂・・・!毎年楽しみにしていますが、気になっているソリストがでるとなると余計にうれしくなります。

車の中でバッハのマニフィカトのSucepit Israelを聴きながら、…私の秋のイメージってこんな感じだ…とか思いました。静けさの中でゆるやかな動きを持つ世界…大聖堂の中で穏やかに降り注ぐコーラス…断片的でありながら、ステンドグラスをはめこんだような美しくまとまりをもった世界。

私をおおう世界は秋を纏う。

イメージ、そしてイメージ…世界はイメージで満ちている。(…空想語りしてみました)
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞と絵描き
自己紹介:
少年合唱と聖歌隊と英国が大好きです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]